急に休みになったら、苦しい。外出強迫症。

今週のお題「急に休みになったら」

 

このお題は、自分にとって非常に大きな価値を持っているように思えます。

というのは、急に休みになると、私が今できることを探したいと思えるからです。

 

休みの日があれば、お出かけしたい。

 

このように私は思いがちです。このことは自分が一番よく知っています。

私は、どこかに出かけると、何かを楽しむ。新しい風景や出来事に心躍らせる。そのような自分の性質を活かして、自分の休日を充実させようとします。

例えば私は数週間海外に渡航した際に、平日は遊ぶ時間がなかったのですが、休日は休みでした。そして、全ての休日において、拠点の宿を出て観光地を巡りました。

慣れない環境で休みも取らずにいると体に疲れも溜まっていたでしょう。それでも、出かけずに宿にいるのが勿体無いという思いから、出かけていました。

 

この思考のプロセスは自分だけに特異的なものなのでしょうか。

この思考は、一見時間の有効活用に思えますし、人生のQOLを上げるような気がしなくもありません。

ですが、この考え方が自分にダメージを与えることもあるようです。

例えば、先の海外の例では、外出に時間を割きすぎて体を休める時間が取れず、それが原因か、帰国の際に体に不調が現れました。

 

休みがあれば出かけたい。

 

この言葉は、自分を追い込みました。

 

どこかに出かけなければ、時間を無駄にしているとまではいかなくとも、もっと自分に新たな経験をもたらす機会に出会えるのに、、と悔しくなる時があります。

ですが、これはある種の強迫観念なのかもしれません。

時間を有効に活用しなければならない。という固定観念。思い込み。

 

ゆっくり家の中で過ごすのも、いい。

そう気付いたのは、つい最近になってからでした。

 

人生は、得たもの全てが、死んだらなくなる。どれだけ学んだものや得たものがあっても、死んでしまえば全て無になる。

だから、というわけではないが、絶対に時間を有効活用しないといけないという考えは、人生の条理としてふさわしくないのかもしれません。

 

それでも私は、この考えからまだ離れられていません。

離れられないことが、多少の無理を私に強いた上で、私を成長させてきたのかもしれない。そう思うと、なぜか切り捨てられないこの考え方。

 

今もまだ、悩まされています。

最近、自分の死に方をふと考えることがありました。

時間の有効活用というのは、それにも関係してくるのかもしれません。自分の体や価値観に照らし合わせて時間を使いたいと思います。余命が短ければ、どうだとか。

 

もう一度、お題に戻ります。

もし、急に休みになたら、、私は、休みの過ごし方についてゆっくり考えるでしょう。

自分を悩ませる質問であり、現時点では将来に続く疑問であります。

 

そんな急に休みは出現しないこともわかった上で。

 

2024/01/22